SIMの木

SIMを賢く使いたい人への情報サイト

OCNモバイルONE音声対応SIM【契約設定の手順】

OCNモバイルONEの音声対応SIM設定

OCNモバイルONE音声対応SIMを購入してから開通するまでの流れを解説していきます。

OCNモバイルONE音声対応SIMを検討している方は合わせてこちらの記事も参考にしてください!

 

congaritec.hateblo.jp

 

MNP転出手続き

今契約している携帯会社が3キャリア(au,docomo,softbank)のいずれかだとすると、まずは現在契約している通信会社からMNP転出手続きということをする必要があります。これは何かと言うと、「今使っている電話番号を生かしておいて他の携帯会社に乗り換えます」という申請をする手続きになります。これをしておかないと今使っている電話番号が死んでしまい、全く新しい電話の番号が新しくなってしまいます。「携帯電話変えました」メールを全員に送ることはしたくないですよね。

手続きが面倒くさいなと思うかもしれませんが....とても簡単に済ませることができます。

3社での電話番号転出の手続きは窓口とフリーダイヤルでの予約が可能です。フリーダイヤルの申請ですと待ち時間なくスムーズに行うことができるため、フリーダイヤルでの手続きがオススメです!

MNP転出手続きが完了すると数時間のうちにSNSメールにて【MNP予約番号】が送られてきます。この番号を使っていよいよ乗り換え先のOCNモバイルの手続きに入ります!

OCNモバイルSIMの契約手続き

OCNモバイルSIMの契約手続きの方法は2通りの方法があります。

1、インターネットの公式サイトよりSIMパッケージを購入する。

一般的で、労力も最小限に抑えることができる方法ですが、開通までに2,3日要します。

2、OCNモバイルSIMを即日開通可能な取り店で「SIMパッケージ」を購入する。

即日開通という利点がありますが、店舗数が全国に4店舗のみでかなり混雑が予想されます。即日開通を希望せれる方は公式サイトへ

 

ここからは、1,インターネットの公式サイトよりSIMパッケージを購入するの手順について解説します。 OCN モバイル ONE 公式サイトのパッケージ購入を選択し、データ通信料を選択していきます。 その他、個人情報や通信料引き落としのクレジットカードを記入します。

次にSNSメールで送られてきた【MNP予約番号】を入力すると契約完了になります。 約2〜6日の間にSMSにてOCNモバイルONEから回線切り替えの連絡が来ます。メールの内容はこのようになっています。

f:id:ikasumix:20150828013904j:plain

私の場合は公式サイトに載っていたとおり、3日目にこの通知がきました! この回線の切り替え通知からSIMカード到着まで約2日かかります、つまり郵送せれている2日間は電話もメールもできず、携帯にはただ圏外と表示されることになります。

SMSの通知メールを見逃さないように注意してください!

SIMカード到着後にすること

二日後にようやく宅配便にてSIMカードが届きます。 これを携帯に差し込むとdocomoの電波を拾うはずです。しかし、まだこの状態では電波を拾うだけでネットを開いてもエラーになってしまいます。

そこで次の操作をお忘れなく!

OCNモバイルONEのアプリケーションをダウンロードして、開通に必要なデータをダウンロードしましょう。 これにて電話として機能し、ネットも使えるようになりますが、まだ二つ利用できない機能があります。 それは、

  1. 通話料を安くする050PLUSアプリ
  2. OCNモバイルONEのアプリケーション

1と2はどちらも別途送られてくるハガキに記載せれているコードを入力しないと使えるようにはならないのです!このようなハガキが届きます!

OCNの開通連絡書、設定手順

505PLUSのハガキは6日後、OCNモバイルONEのアプリケーションのコードは7日後にOCNの開通連絡書に同封されています。

おわりに

最終的に、サービス内容に記載されている機能がフルに使えるようになるまでに7日かかりました。手続きも全部自分で行う必要があるため、少し面倒かもしれませんが、1週間の辛抱でその後の通信料を大幅に抑えることができると考えるとかなりお得です。 OCNモバイルONEの音声対応SIM

通信料がどのくらい安くなるかについてはこちらの記事にまとめています!

 

congaritec.hateblo.jp